大根の間引き、害虫3種発見
2015-10-05


大根の最後の間引きを行った。直径2cmくらいあるので葉と大根の両方が食べれるかなり満足です。
禺画像]

3列植えて両脇を残して千鳥状にする構想のとおり、これも満足です。
禺画像]

間引いた大根の葉でたべれない葉を取っていたら3種類の害虫を発見。かなりショックだが名前を調べてみることにする。

大根の芯の近くで葉がでてくるところを食べている白い虫。
捕獲では発見できない場所です。ほとんど動かない。
シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)のようです。
禺画像]

大根の葉が伸び始める箇所に白い糸のような巣があり隣に青みのあるグレーの虫です。これも動かないです。
禺画像]

葉を食べていた虫。よく見る黒い虫でつかまえようとすると落ちる。カブラハバチだ。
禺画像]

[大根の栽培]
[野菜の害虫]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット